水無月

今日、6月30日は「水無月」を食べる日です。


1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半分の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表の「水無月」です。



料理研究家の植田夏代様に簡単な作り方を教えていただきましたので、今年は買わずに作ってみました







材料は
小麦粉、砂糖、水、甘納豆だけ。
本当に簡単に出来ました


植田様は雑誌の編集をされてた頃から、20年来のお付き合いで、今は信州にお住まいです。
京都に時々、仕事にいらっしゃいます。
そして、陶あん(とうあん)錦小路店にも寄って下さって、お料理やお菓子のレシピを教えてもらっていますo(^▽^)o



とっても素敵なブログ
「よろしゅうおあがり」いつも拝見していますo(^▽^)o

また、簡単にできるレシピ教えて下さいね
プロフィール

touan.yoshimi

Author:touan.yoshimi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる