茨城レンコン




茨城県土浦市の鈴木農園からレンコンが届きました。

レンコンは、ビタミンCが多く含まれ、食物繊維もたっぷり、タンニン•カリウムなどのミネラルも含まれる健康食品です。

我が家は、みんなレンコンが大好きです(*^_^*)
レンコンと言えば、天ぷら•きんぴらを思いつきます。
勿論、これらもよく作りますが、今日は、
レンコンの挟み揚げ

レンコンまんじゅう

この二品を作りました。

「レンコンまんじゅう」は、
まず、レンコンをすりおろし、かるくしぼり、水切りした豆腐と卵と塩少々を加えます。
次に、平たく適当な大きさにして、油でキツネ色に揚げます。
それをお吸い物仕立てにして、出来上がりです。
この料理は、結婚してから、義母から教わったものです。

口溶けが良く、レンコンのモッチリ感と風味が味わえる一品ですo(^▽^)o
プロフィール

touan.yoshimi

Author:touan.yoshimi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる